2013-01-01から1年間の記事一覧

Riak2.0セキュリティ機能の強化内容について調査しました

みんなでやるRiak Advent Calendar 2013 クリスマスイブのネタとして投稿します。 みんなでやるRiak Advent Calendar 2013 - Qiita 次期バージョンのRiak(Riak2.x)では、CRDT、Strong Consistency、Yokozuna Searchなど、様々な機能強化が予定されています。…

OpenStack Swiftの代わりにRiak-CSを使ってみる

OpenStackではオブジェクトストレージサービスとしてSwiftが使えますが、APIレイヤで差し換え可能なコンポーネントとしてSwiftStackやRiak-CSなどがあります。今回の記事では、分散オブジェクトストレージ Riak-CS をOpenStackと組み合わせる方法についてま…

OSSA Explorer 買いました

SCORPA T-RIDEから、OSSA Explorer に乗り換えることにしました。 http://www.ossamotor.es/EN/models.php?idMoto=339 カテゴリとしては、KTM Freeride350 のような、トライアルっぽい遊び方が楽しめるオフロードバイクといったところです。 今月号のトライ…

PaaS, IaaS, プライベートクラウド 利用者の属性を考える

1/28に「mrubyの夕べ」の講演時に、PaaSの利用者について挙手アンケートを取った結果が興味深かったので、想定される利用者の属性を文章にまとめてみます。 PaaS 参加者の、なんと1/2以上がPaaS利用の経験があるとのこと 主な利用者: お手軽にRailsなどのWeb…

mrubyの夕べ 参加しました

昨日は、1/28(月) 15:00-からの 「mrubyプチハッカソン」と17:00-からの「mrubyの夕べ」に参加してきました。今回mrubyネタで私も発表する機会を頂きましたが、そちらについては別途会社提供のブログで公開する予定です。本ブログでは、まつもとゆきひろさん…

Gree Tech Talk #2 行ってきました

グリーさん主催の Tech Talk に参加してきました。 http://techtalk2.labs.gree.jp/ 内容は、なんとGitHub Enterprise(GHE) のことだけに絞って熱く語るイベントです。GHEは日本ではマイナーだと思いきや本イベントには軽く300人以上が集まっていました。 発…

Ubuntu12.04LTS + iPhone5 でUSBテザリングをする方法

iPhone5では日本でもテザリングが解禁になったため、お外で一時的にパソコンをネット接続する際にとても重宝するようになりました。私はUbuntuの入ったPCをお外に持ち出すことが多いのでWifiテザリングを利用していたのですが、カンファレンス等で沢山の人が…

東京Ruby会議10 参加してきました

1月13-14日に開催された東京Ruby会議10に参加してきました。また、14日はmrubyネタで発表してきましたので、軽くレポートします。 会議について 東京Ruby会議(http://tokyo10.rubykaigi.info/)は、RubyKaigi のような会を地方でも開催しよう、という趣旨で始…

Raspberry Pi + mruby その1

昨年末に、Raspberry Pi を入手しました。あまり試す時間が取れなかったのですが、お正月を利用して色々と調べたメモを残しておきます。 USBシリアルコンソール Raspberry Pi用に販売されている USB to TTL Serial Cable を購入しました。Raspberry Piには G…