OSSA Explorer 買いました
SCORPA T-RIDEから、OSSA Explorer に乗り換えることにしました。
カテゴリとしては、KTM Freeride350 のような、トライアルっぽい遊び方が楽しめるオフロードバイクといったところです。
今月号のトライアル系雑誌(自然山通信、ストレートオン)に詳細なレポートが載っているので購入を検討されている人は一読をおすすめします。
まだ慣らし運転中なので軽く乗り込んだだけですが、乗った感じは、トライアルの軽快さと取り回しの良さを追及しつつも、しっかりとしたシートが付いているのが素敵です。重量は乾燥重量で80kg前後と、トレール車としてはこの上なく軽いです。T-RIDEと比べると、以下の点が優れています。
- トライアル車並みのタイトターンができる
- ホイールベースはOSSA TR280iと同一!
- フロントホップ、リアホップも楽々
- 低速でもしっかり粘るエンジン特性
- T-RIDEが低速苦手なのに比べると別次元な程に乗りやすい
逆に、T-RIDEと比べて劣りそうなところは、
- 広いところをかっ飛ばすのは苦手かも..
- まだ試していないので結論は出せませんが、コンパクトな車体かつキャスターの立ったフロントフォークのため、高速性能は高くないかも。もっとも、私の腕前であればそれほど問題にならないかもしれないです
Freeride350といい、OSSAといい、ヨーロッパのバイクメーカは本当に素晴らしいバイクを作ります。どちらも日本の法律規制では公道を走るのは難しいですが、オフロードで走らすと色々な楽しみ方が広がりそうです。