Ubuntu12.04LTS + iPhone5 でUSBテザリングをする方法

iPhone5では日本でもテザリングが解禁になったため、お外で一時的にパソコンをネット接続する際にとても重宝するようになりました。私はUbuntuの入ったPCをお外に持ち出すことが多いのでWifiテザリングを利用していたのですが、カンファレンス等で沢山の人が集まるとwifiが汚染されて全く繋がらなくなることが多いです。

そこで、UbuntuでUSBテザリングを試みたのですが、残念ながらUSBケーブルを差しても何も起こりません。。

googleさまにお伺いしたところ、とても良いページを見つけました。

USBテザリングに対応させる方法(お手軽版)

お手軽版のやり方は、カーネルモジュールにバイナリパッチを当てます。そのため、カーネルをいちいちコンパイルする必要がありません。

$ cp /lib/modules//kernel/drivers/net/usb/ipheth.ko (適当なディレクトリ)
$ bless (適当なディレクトリ)/ipheth.ko
(バイナリエディタ bless を使って、下記を書き換える)
  • 検索機能を使って '9412' を探し、該当箇所を 'A812' に変更
  • 変更した後、保存して終了
$ rmmod ipheth
(既にiphethがインストール済みの場合)

$ insmod (適当なディレクトリ)/ipheth.ko

うまくいけば、USBケーブルを接続するとethernetインタフェース名が増えているはずです。