KTM Freeride 350 試乗しました

JNCC WEX R2(爺ガ岳) に出場してきました。前日にはKTMなどインポータ主催の試乗会があり、遂に KTM Freeride 350 に試乗することができました!
以下に試乗レポートをまとめます。


  • エンジンが極低速でも良く粘る。オフロード車でトライアルをしても楽しめそう
  • ハンドル切れ角が大きい
  • フロントホップが簡単にできる
  • フォーミュラの油圧クラッチを搭載。クラッチが軽く操作性が良い
  • 足つきが良い(セローより少し高い程度)
  • 電動ファン付きの小型ラジエターを搭載。低速での走行を継続してもオーバーヒートの心配が少ないし、ラジエターがせり出していないためぶつけて壊す心配が少ない
  • エアフィルタは Twin Air製、かなり小型なスポンジタイプのフィルタが使われていました

Freeride 350はアクセルを開けてもEXC程にはパワーが出ませんが、私の腕前であれば充分に速いです。車検を通す必要がなければ、サイレンサー等を変えることでパワーを向上させることができるのかもしれません。

T-RIDE のパーツが入手できない状態が続いているので、そろそろKTMへの乗り換えを真剣に検討中です。競技に使うバイクは部品を安定供給してくれることがとても大切ですね。