神栖ビーチレース参戦記

昨今はオフロードバイクの大会が少なくなりつつありますが、何と新たな大会が開催されました!

http://homepage3.nifty.com/wins/beach1.html

しかも、砂浜をひたすら走ることができるという、とても貴重なレースと言えます。

以下、参加レポートをまとめます。

コンディション
- 若干肌寒いくらい
- funクラス1ヒートが終わるまでは曇り、それ以降はパラパラと雨が降ってきた
- 雨が降っても、海砂なのでドロドロにはならない
走った感想
- 砂浜をはしるのは、結構難しい
- 前輪と後輪が同時にブレる感じは、とってもスリリング (>_<)
- スピードを付けて真っすぐ走れないと、蛇行しまくる
- コーナーでマシンを大きく傾けると抵抗が大きくなり、転倒してしまう
今後の課題
- マシンがぶれてもビビらずにアクセルを開ける
- スピードを付けていれば転倒しなくなるはず。前に転ぶ感覚で走れるように目指す
- 砂浜を楽しく走れるように
- 今回は、楽しいというよりはモガキ苦しんだ感じなので..

それにしても、レーサークラスの人たちは速すぎです。
現役のJNCCトップライダーの人も参加しており、ブッチギリで優勝されました。私の2倍は速いです。何とか1.5倍くらいまで追い付きたいものです。