Junos 良い日本語書籍が出ました

先日、会社の先輩に見せて頂いた本がとても素晴らしかったのでメモしておきます。

Junos 設定&管理 完全Bible

Junos 設定&管理 完全Bible

この「Junos設定&管理 完全Bible」という本は Juniper のL2SW(EXシリーズ)やルータについて、主要な機能を余すことなく解説しております。辞書的な使い方もできる便利な本です。

Ciscoは使えるけれどJuniperはサッパリ分からない、という人が読めばとても理解しやすい内容になっておりました。

英語が苦にならない人は Juniper が作成している「Day One」シリーズ等を読めば良いのですが、日本人にとっては日本語の情報が増えると嬉しいですね。

特に、OSPFについて熱く解説しているのは印象的でした(かなり痛い目に遭ったのかな..)

唯一解説されていない内容としては、SRXシリーズ固有の機能については含まれていないので別途「Junos Security」などを併読するのが良さそうです。